· 

潜在意識にダイブ!

へえ~、なるほど!

 

お婆ちゃんの知恵袋って本当に沢山の経験から生み出された”知恵”がいっぱい😊

 

TVも動画もなければ、もちろんネットなんてないから、自分で何でも体験して「これ良さそう」と感じ取って知恵袋が増えていく。

 

体感して、善いか悪いかを判断したものを、現代の科学など照らし合わせると、なかなか理にかなっているわけですよね👵

 

子供の頃、乗り物酔いしやすかった私は、車🚗 ³₃で旅行に行くときに大好きな梅干し🔴を食べていると、酔いにくいことに気付きました😳

 

口の中がサッパリするからなのかな?と思っていましたが、調べてみると「ピクリン酸」という成分が少しですが入っていて、これが崩れた平衡感覚を戻すらしいのです。

 

視覚と三半規管の混乱で引き起こる乗り物酔いには、沢山の唾液を出すことも好ましいようなので、そりゃあ効くわけですよ😆

 

何より大好きな梅干しを食べることで、元気が出たのかもしれません。

 

それ以来、バスや車に乗る際には梅干し必須でした🚌💨

  

 

昔の人というのは、こうやって一つ一つ経験しながら

 

そういうことかも🧐

もう一回試してみよう‼️

どうやらそうみたい😍

やっぱり~🤗

 

なんて、繰返しながら知恵を増やし、工夫して生きてきたのですよね。

 

私が親の立場になって、乗り物酔いしやすい子供にはいつも梅干し🔴を食べさせていました。

やはり同じように、完璧ではないものの効果はありました🙆‍♀️

 

学校での遠足バスの際、酔い止め代わりに梅干しを持たせたところ、先生に没収され😱

 

「梅干しは酔い止めではありません!そんなのただの迷信だから!」

 

というようなことを言われてしまったそうです🥺

 

この一件以来、子供は

 

梅干しは効かない。。。

 

と、一瞬にして潜在意識にナイフを刺されたように、梅干しを食べても酔ってしまうようになり、酔い止め薬を飲まないと悲惨なことになってしまうようになりました😢

 

科学的に効果が期待出来ると分かっていても、本人の意識次第で効果の感じ方や現れ方に大きな変化が出ます

 

人を驚かせることで顕在意識は一時的に停止します

 

顕在意識が一時的に停止する時間はせいぜい1秒~3秒位

 

顕在意識が停止した状態で、インパクトの強い言葉やパッと見せた画像などは

ダイレクトに潜在意識に入り込み、長く記憶に残ります。

 

七田式などのフラッシュカードは「さあやるよ~」と始めるよりも、遊んでいる最中などに呼びかけて、3秒ほどで終わらせる方が効果的かもしれませんね😊

 

梅干しの酔い止め、否定されたことで驚いて思考停止。。。

ダイレクトに潜在意識に一直線